top of page
  • pihana87

江戸時代の早期教育の提案者ー貝原益軒

更新日:2023年3月28日


貝原益軒(かいばら・えきけん)は、江戸時代前期の思想家・医師であり、幼児教育にも興味を持っていました。多様な知識を幼児教育に応用したことで知られています。 貝原益軒が提唱した幼児教育の考え方には、以下のようなものがあります。

  1. 「人は当然、善きものである」という考え方

貝原益軒は、人間が生まれながらにして優れた能力を持っていると考え、人は善きものであると主張していました。自然とサイクリング心旺盛であり、学ぶことへの意欲が高いため、教育者はその本来持っている能力を引き出し、育てることが求められます。

  1. 「自己表現自由」を尊重する考え方

貝原益軒は、「自己自由」を重視し、子どもたちが自分自身の考えや感情を自由に表現できるようにすることが必要だと考えていました。許可し、受け入れることが大切だと主張しています。

  1. 「遊びの重要性」を説く考え方

貝原益軒は、幼児期における遊びの重要性を強く説きました。遊びは、子どもたちが自分自身を表現するための場であり、創造性や想像力を育むことができると考えていました。そのため、幼児教育においても、遊びを大切にし、子どもたちが自由に遊べる環境を整えることが求められます。

  1. 「個性を尊重する」考え方

貝原益軒は、人はそれぞれ異なる個性を持っており、その個性を尊重することが必要だと考えていました。子どもたちには、それぞれ異なる長所や短所があるため、教育者はその個性を理解していますし、最適な教育方法の選択


私が感銘を受けた 貝原益軒の文面は

子供には 生まれ持っての五徳があり これを発揮するには

教育が必要だということです。


これはヨーロッパの思想家 ルソーの「エミール」と通じるところがあります。


時代が変わっても 人間の素養は そんなにも変わるものでもなく

先人の考えも 現代に役立つと思いました。



リンク

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page